【北横岳から大岳へ】  八ヶ岳日帰り登山

標高2000m以上のアルプスに囲まれた松本ですが、日帰り登山ができるところも探せばあります。

そして車がなくても公共交通機関を利用して行けるんです。

それは北八ヶ岳!

八ヶ岳

松本駅から電車で茅野駅へ。茅野駅からバスで北八ヶ岳ロープウェイへ。ロープウェイの山麓駅(1,771m)から山頂駅(2,237m)までは7分。山頂駅の目の前には「坪庭」と呼ばれる溶岩台地がひろがっています。一周30分ほどの散策路が整備されていて誰でも気軽に散策できます。そしてこの坪庭から北横岳や縞枯山など比較的登山しやすい山に行くことができます。

八ヶ岳

今回は北横岳から40分ほどの大岳まで足をのばしました。黒い溶岩の坪庭を抜けると背の低い木々が生い茂る北横岳の山道へ。北横岳には南峰と北峰の二つのピークがあります。天気がよいと茅野市街や中央アルプス、南アルプスが見渡せます。

大岳までは「難路」の標識の通りアップダウンが続きますが、緑豊かで背の低い木々の下を歩くことができます。2000m以上の場所にいるとは思えないくらい。起伏がなくなるといよいよ頂上が見えてくるのですが、目の前には大きな岩ばかり。岩の上を歩き、よじ登ったり滑り下りたりをひたすら繰り返しやっと頂上につきます。ゴロゴロとした岩が重なり合った頂上からは百名山の蓼科山が見えます。そして遠くには佐久平が広がります。なだらかな稜線がとても印象的。空も広々と感じられて気持ちがいいです。つい長居したくなる山頂です。

里山登山からちょっとステップアップしたい方におすすめです。

八ヶ岳

詳しくはこちら↓

*北八ヶ岳ロープウェイ kitayatu.jp/index.php (ロープウェイからの簡単な登山案内もあり)

*アルピコ交通バス 茅野駅発着路線 http://www.alpico.co.jp/access/suwa/#place02

タイトルとURLをコピーしました