【そば処 種村】  食べ方もこだわる!これぞ信州そば!!

松本城下で屈指の人気を誇るそば屋の一つ、「そば処 種村」。

比較的新しめな店構えですが、店内に入るとほのかに漂うヒノキの香り。それもそのはず、

カウンターやテーブル、箸までヒノキ。何だか森林浴にきたようで落ち着きます。

明るい店内には力士「御嶽海」のポスターがずらり。

 

信州そば

「信州そば切りの会」に属する「種村」で使用するそば粉は100%開田高原産。

開田高原は木曽にある御岳の麓に広がる高原です。

「信州そば切りの会」とは正真正銘本物の信州そばを認定する会で、

その加盟条件は①信州産のそば粉のみを使うこと、②つなぎの割合は30%以下、

製麺の全工程が手作業であること。なおかつ、会の食味審査会に合格する必要がある

という厳しいもの。蕎麦も作物。いつでも高品質のそばを打つには並々ならぬ

苦労があるはず。

信州そば

注文したのは八割の並盛!

まずは塩でいただき、つぎに風味の異なる2種類のそばつゆで味わうというこだわりっぷり。

塩でさっぱりとそばの風味を味わい、甘みのあるつゆでそばのこしを味わい、2種類の鰹だしが

きいたつゆでそばのうまみを噛みしめる。

そして締めのそば湯も絶品です。ホッと一息。そば茶も香ばしくて大満足なランチ。

そばをじっくりと味わいたい方におすすめです。

そばがきやそばの実雑炊などがついた定食も充実しています。

本格的に、でもリーズナブルに信州そばが楽しめます。

他にも「そば切りの会」加盟店がありますので食べ比べもおすすめですよ~。

【そば処 種村】

営業時間  11:0014:30 、17:3020:00(金・土のみ)

定休日   木曜

松本市中央3-9-4

0263-87-3218

タイトルとURLをコピーしました